うわごとたわごと – J.e.t.のリーダー「jun」の日常


2007/3/1 木曜日

スノコが敗因だった

カテゴリー: ねこ – jun 20:08:14

ウチは猫のトイレを勝手口にスノコ敷いてその上に人工芝を敷いて
人工芝の上に2台設置してます。
最近砂代をケチって安い砂に変えたせいか、どうも以前より臭いが
するようになった感じがする。
で、今日トイレをマル洗いして砂を取り替えたのだが、まだ臭い。
もしかして?と思い、人工芝をめくったら絶叫してしまいました。
猫達が来てからの約4年の間に少しずつ砂がスノコの下に蓄積されて行ってたんですねぇ。
『少し×たくさん』の答えは『超大量』。臭い訳だぁ。
もはや雑巾で拭いても、こびり付いて取れないので、デッキブラシでゴシゴシやって
剥がれた砂の固まりは掃除機で吸うのくり返し。あっと言うまに紙パックが3個一杯になった。
困ったことに、この作業で掃除機本体のフィルターに臭いが付いてしまって、排気がオシッコ臭い。
こりゃ掃除機も買い替えですな・・。
根本的に解決する方法を考えないとイケナイのだが、やっぱりコレかなぁ