うわごとたわごと – J.e.t.のリーダー「jun」の日常


2008/10/13 月曜日

あら、そうなの?

カテゴリー: 日常 – jun 1:05:56


<若い女性に「戦国武将ブーム」>

記事によれば、ゲームや漫画などの影響で若い女性に戦国武将が人気なんだとか。
しかし、長宗我部元親とは、また渋い・・・
長宗我部が描かれた作品と言えば個人的には、「夏草の賦」を薦めます。
一昨年の大河にもなった「功名が辻」とセットで読むと更によい。
どちらも司馬遼太郎先生の作品です。
そして、どちらも奥方である「千代」と「菜々」が登場します。
「千代」さんは世の中的に妻の鏡のような認識ですが、
個人的には元親さんの奥さんの「菜々」さんの方が全然好き。

<武将グッズが女性に人気 漫画、ゲームであこがれ>
もう1コ似たような記事。

こちらの記事に出てくるお店「時代屋」では石田三成グッツが人気らしい。
三成と言えば、これまた司馬遼太郎先生の作品「関ヶ原」で描かれている石田三成が私は好きなんです。
なんか、自分にちょっと似てる感じがして。
私は、あんなに頭が切れる人間ではないんだけど、ネガティブな部分がちょっとかぶるんです。
今の世の中でも、晩年の家康のような人が成功するんだろう。きっと。
そして、自分はそんな腹黒タヌキ親父に睨まれ、お腹壊してピーピーいいながら生きて行くんだきっと。

なんの話だっけ?(笑)
あぁ、そうそう、上に書いた3作品、気になったら読んで共感してもらえたら嬉しいです。