うわごとたわごと – J.e.t.のリーダー「jun」の日常


2007/11/29 木曜日

くるまその後

カテゴリー: くるま – jun 15:55:22

ちーっとも更新してなかったけど、その後ユーザー車検に
初挑戦しました。
車検場の近くには予備検屋さんというのがあって、事前に
車検に通るかどうか、チェックしてもらえます。
で、うちの500を持って行った所、他は全部OKなんだけど
ライトが暗くて×。
150必要なのに、右が30左が測定不能(0?)
これは、プロにどうやって通してるのか聞く必要が
あると思い、500を買ったお店で聞いてみた。
きっと車検用に改造したランプか何かがあって、
貸してくれるのではないか?と甘い考えでいたのだが、
そんなランプは存在してなくて、裏技を使って通している
ことが発覚。
2年に1度車検の度にドキドキするのも嫌なので、正攻法
で行くことにしました。
左側通行ランプを自作しました。案外大変で、仕上がりが汚く
なってしまった・・
でも、リレーを使ってバッテリーから直接電源を取ったら
すんげー明るくなった。
ついでなんで、ハロゲンからHIDに交換したらアホみたいに
明るい(笑)。
そんなこんなで、苦労しつつやっと公道を走れるようになりました。

ユーザー車検ですが、割と時間がある人ならいいかもしれません。
うちの場合ですと、4万円ほど節約になりました。
けど、面倒なので、次回自分でやるかどうかは?です(笑)